アクティブラーニングで実験科目の教育を変える

実験科目において、自主的に学ぶためにはどのようにしたらいいのかをアクティブラーニングを使った授業の記録

食品のビタミンCの定量 ピアレビュー方式で学習する その1 実験結果から理想的なビタミンC摂取方法を考える

大根を試料として、複数の条件(実際の調理で遭遇する条件)を加えた上で、ビタミンCを定量し、その結果をクラス内で共有しました。
結果は次の通り

(単位:mg/100g)

すりおろし直後 8.05-9.72

すりおろし24時間経過後 0.69-1.98

15分間加熱後  0.37-0.94

15分加熱した煮汁 0.89-1.88

人参を加えたもの 0.59-1.24

 

この結果を踏まえて、大根から効率よくビタミンCを摂取するにはどうしたらいいか献立を考えてくることを課題としました。