アクティブラーニングで実験科目の教育を変える

実験科目において、自主的に学ぶためにはどのようにしたらいいのかをアクティブラーニングを使った授業の記録

未知試料の分析 実践することにより自分の理解を認知する その2

調べるべき未知試料が何かを説明したうえで、

 

foodscienceal.hateblo.jp

 

まずは、各自でこれらの試料を調べるにはどのようにしたらいいか、その時何がどのように反応するかを列挙するようにしました。

そのうえで、各班それぞれが列挙した内容を持ち寄って分析スタート

ただし、ひとつの実験が終わるごとに、その結果をみて、それから次の実験をどうするかを考えるように指示しそれを記録することとしました。

f:id:shokujikken228:20160203124858j:plain

 

そして、5つすべての試料かわかったら、どのようにして導きだしたのか、第三者がみてわかりやすいように、画用紙にまとめました。