アクティブラーニングで実験科目の教育を変える

実験科目において、自主的に学ぶためにはどのようにしたらいいのかをアクティブラーニングを使った授業の記録

りんごの褐変反応をジクソー法で理解する  エキスパート活動

 

どの班も与えられた条件はすべて実験を行ったので、なぜそうなるのかを班ごとに分担して調べてくることとし、各班でその意見をまとめました。
班の分担は次の通り
・塩化ナトリウムが褐変反応に与える影響とその原理 3&6班
・L-アスコルビン酸が褐変反応に与える影響とその原理 2&5班

・温度が褐変反応に与える影響をその原理  1・4・7・8班
(温度に関する項目を調べる班が多いのは難易度が高いため)
そして、班ごとに各自が調べた結果を話しあい、班の意見としてまとめました。

なお、この実験については、どの班も与えられた条件をすべて実験したので、実験結果からなぜそうなったのか疑問に思うことは、のちのクロストークで理解できたかを測るために、各自まとめておくこととしました。